1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 百名山 >
  4. 白山(2702m 日帰り 百名山)~7月5日(日)

ブログ

白山(2702m 日帰り 百名山)~7月5日(日)

白山登山(百名山 イベントでは5座目)


s_IMG_0100[1]
御前峰にて。

今回は歩行時間10時間以上というロング登山でした。アルプスに行く方の練習です。レベル4以上です。

s_IMG_0112[1]
日の出ともに出発。
吊橋を渡ります。

s_IMG_0058[1]s_IMG_0065[1]
最初はガスが多く景色が見えません。

あえぎながら林の中の登りを1時間30分ほど続きます。
急速に体力が奪われます。

s_IMG_0073[1]
だんだん景色がよくなってきました。
s_IMG_0067[1]
7月の残雪。
s_IMG_0071[1]
朝食タイムにて。これからまだまだ続きます。

s_IMG_0078[1]
雪解けが見れました。
s_IMG_0079[1]
一瞬さわやかな道になりました。
s_IMG_0080[1]
と思ったらデンジャラスな雪道になりました。
s_IMG_0109[1]
皆様慎重に登ります。
s_IMG_0085[1]
s_IMG_0084[1]
なんとか通れました。

s_IMG_0088[1]
s_IMG_0092[1]
s_IMG_0090[1]
黒ボコ岩をめざして登ります。
s_IMG_0088[1]
s_IMG_0086[1]
花がきれいでした。

s_IMG_0111[1]
振り返るとこんな感じです。
s_IMG_0089[1]
湧き水もありました。
s_IMG_0110[1]
黒ボコ岩付近。標高約2300m。

s_IMG_0094[1]
やっと頂上が見えました。
40分ほど歩いて室堂センターへ。
しばし休憩して山頂を目指します。

s_IMG_0096[1]
この辺りから最後の登り。ふらふらの方も数名様・・
s_IMG_0098[1]
山頂付近。
s_IMG_0101[1]
12時30分頃山頂に到着。
s_IMG_0099[1]
しばし山頂を楽しみます。

s_IMG_0107[1]
s_IMG_0102[1]
頂上からの景色の様子。

下山も長いですががんばりましょう。
帰りは違う道で帰りました。
なかなかデンジャラスな道もありました。

s_IMG_0103[1]
下山中の様子。
s_IMG_0104[1]
雪だるまが作れるくらい雪が残ってます。
s_IMG_0108[1]
帰り花畑スポットがありました。

というわけで17時頃やっと下山できました。その後大雨に!
間一髪でした。

参加された方々、大変お疲れ様でした!
またこりずにお願いします・・

※今回は半年前から決まってたのと、ロング登山だったのでイベントにはアップしておりませんでした。お誘いできなかった方々すいませんでした。
あと白山の写真まだございますのでまたアップ致します。


コメント
[2] tsune | 2015/07/09 06:31
たなかJさん
コメントありがとうございます。
かなり偶然ですね^^御来光残念でしたが・・天気がよくて何よりでした。
またお会いしましょう!
[1] たなかJ | 2015/07/06 21:19
実はすれ違いました(笑)
7月4日、5日と山小屋宿泊で白山に行ってました。
5日の下山時に、
あれ?似てる人達が…と思ったのですが、やはりそうだったんですね。
(*^^*)
お疲れ様でした♪
5日の朝は御来光は見れなかったですが、4日の夕方は素晴らしい夕陽でしたよ。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
RSS