1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 視察等 >
  4. 冬の武奈ヶ岳

ブログ

冬の武奈ヶ岳

去年秋にイベントした山です。。
冬はこんな感じでした。

標高は1200mくらい、歩行時間は坊村からスタートで7時間以上。
ワカンかスノーシュー要。今回はかんじきを使用してみました。この日は誰とも出会わず。アイゼンは途中から厳しくなります。

DSCF3338
御殿山(1000mくらい)にて。ここまでで2時間ほど。
標識が埋まりかけてます。すでに積雪は1m以上でした。
景色は悪天候の為何も見えず。

その後あえぎながら頂上を目指し急坂を1時間半ほど。
最後の坂が雪で足が上がりません。

DSCF3353
なんと頂上付近で生きているクモ発見!雪の上を歩いてました。ちょっとびっくりです。

IMG_7445[1]
頂上に到着。気温は-5~6℃くらいでした。すでにお湯がぬるくてカップラーメン固いまま食べました。山小屋等は一切ないので外で食べます。
IMG_7439[1]
頂上から見た景色。なかなかです。
IMG_7461[1]
だんだん吹雪になってきました。帰路を急ぎます。
IMG_7453[1]
先が見えなくなってきました。尾根に雪庇っぽいとこがあったので気を付けます。

・・というわけで下りは4時間近く歩き無事終了!イン谷口に着いた時は日が暮れてました。

※元スキー場ということもあり雪景色はすごかったですが、危険度はかなり高め。夏と冬は全然景色が違う上に、標識が埋もれているので要注意です。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
RSS