1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 雪山 >
  4. 初雪山!金剛山ハイキング 2月2日(日)

ブログ

初雪山!金剛山ハイキング 2月2日(日)

本日は12名様。
雪山ということもあり今回は男女とも健脚と常連の方が多め。

サークルとしては初雪山イベントでした。皆様、NEWアイゼンを使うのをとても楽しみにしておられました^^

・・というわけで登山口に到着!

IMG_7899[1].JPG
あれ?雪が全然ありません。2週間前は白銀の世界だったのですが・・
IMG_7905[1].JPGIMG_7908[1].JPG
40分後。登りの急坂と分岐点にて。雪の気配がありません。

分岐点までは角度が急坂すぎて逆に楽しい道もありました。

そしてしばらく歩くとやっと雪が見えてきました。ないよりましです^^

IMG_7914[1].JPGIMG_7916[1].JPG
消えかけてますが一応雪です。

とりあえず山小屋についたので昼食タイム。人が少なかったので中で昼食をとりました。小屋でただでとん汁をいただきました。
ちなみにオオハマさん、コーヒーありがとうございました。

IMG_7918[1].JPG
山小屋にて。ゆっくりくつろげました。

山小屋の裏道から雪道になってました。・・というわけで皆様、早速アイゼンを装着!

IMG_7933[1].JPGIMG_7934[1].JPG
シャーベットみたいです。
IMG_7936[1].JPG
金剛山の門に到着。趣がありますね!
IMG_7941[1].JPGIMG_7945[1].JPG
裏参道~神社。雪が深くなってきました。

IMG_7949[1].JPG
次は寺に続く道。霧と雪のコラボです。
IMG_7954[1].JPGIMG_7956[1].JPG
寺に到着。池が凍ってます。
IMG_7953[1].JPG
コバさんが雪遊び?中。

帰りは人気コースの階段から下山しました。雪が全くなかったのでこちらから登らなくてよかったです。

IMG_7969[1].JPG
下山の様子。ずっと階段なのでひざが震えてた方も。

皆様、初雪山いかがだったでしょうか。
今回は偶然にも雨上がりだったので、霧と雪のコラボが幻想的でいつもと違う金剛山でした。
次回の雪山イベントお楽しみに♪

※写真をご希望の方はメッセージいただければと思います^^


コメント
[1] nino | 2014/02/03 22:47
昨日は、お疲れさまでした。
最初、バス停を降りたとき、下見と景色ちゃうやんって思ったけど、
頂上の景色は、凄いよかったです。幻想的でした。
アイゼンデビューも無事にできてよかったです。

つねさん、ご一緒してくれた方々、お疲れさまでした。

また、今度よろしくでごさる。
ニンニン(^-^)/
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
RSS